2019年07月

メンズ・コスメ

暑くなって来ましたね〜。夏は、アーユルヴェーダではPITTA(ピッタ)火のエネルギ−が増す季節ですね。

女性も男性も、お肌は脂性肌になり赤みやホテリ・痒みも感じやすくなってきます。日差しも強くお肌がダメージを受けやすいです。

私の夫は、走り好きで日曜日も朝の5時前に「駅に送って」と起こされました。奈良まで電車に乗り、秋のマラソンの下見に走って来ると言ってましたが、『もう少し早起きして走って駅まで行けばいいのに』と思いながら駅まで車で送りました。

その日はお昼に外に出ただけで汗が噴き出す暑さ! 私には主人の走る距離よりも、この暑い中100km以上試走することが理解できません。

毎回、マラソン後のお肌は真っ黒になって帰って来ます。なのに、鏡の前にいる時間が長いな?と思い覗いて見ると「スキンケアー」と言って、アーユルヴェーダ・コスメを使っています。

泡の出ない洗顔クリーム(インストラクリーンクリーム)、お化粧水(カシミールサファイア)、オイル(ゴールドスカーユ)、クリーム(シルククリーム)その他

そのうちパックもやり出すのではないかと、その姿を楽しみにしてしまったり〜

ちなみに夫は、ピッタ体質だから暑い日は走ったら駄目なんだけど人の意見も聞かず気ままな日々を過ごしてます。

 

今、カリックス一番人気は、鎮静効果と清涼感のある青いカシミールサファイア(化粧水)です。付け心地もお肌の具合も好評です。マラソンやゴルフ好きの方は特に好まれると思います。

もちろん、赤ちゃんからお使いできます。

是非、ご家族での使用を。

 

毛穴の開き・ベタつき解消☆夏肌ケア

アーユルヴェーダでは、夏や雨期は体力が一番弱まる時期といいます。

暑いです

日本で雨期にあてはまるのは台風の時期や梅雨ですが、夏の暑さが雨で急に冷却されると倦怠感や消化力の減退がおきやすくなるんです。

☆この時期の体質・体調別ワンポイント (^.^)b

痩せていて体力があまりないヴァータ(風)体質の人

体力が減退してきたら消化に負担が少なく栄養のある温かいお肉入りスープがおすすめ

 

消化力が不規則なヴァータ (風) 体質 &

不安やストレスがあると自分の消化力以上に過食がちなカパ(水)体質の人

消化力が減退していたらスパイスを効かせた食事で消化の火を高めましょう。

お腹がすくとイライラしやすいピッタ(火)体質の人

もともと消化の火が強いので、暑い夏に辛味・塩味・酸味などの刺激物をとりすぎるとイライラや、皮膚・胃腸にトラブルがでやすくなるので要注意。

そんな時は、普段の料理に使う油を、ピッタ(火のエネルギー)の鎮静薬「ギー」に変えたり、冷却作用のあるローズティや蓮茶、 白檀やローズのアロマやお香をたいたり、 月光浴もいいですよ(^▽^)/

※ギーの作り方はこちら

そして夏のお肌のお悩み (;´Д`A

暑くなってくるとお肌のベタつき、毛穴が開き、皮脂の分泌によって化粧崩れも悩みのたね

また汗による皮膚トラブルやかゆみもでてきやすい季節ですよね

またエアコンによる乾燥など、夏のお肌はけっこう過酷

そんなお肌には

毛穴の開き・ベタつき解消☆夏肌ケア

毛穴の開き・くすみに

ディープクレンジングマスク

アーユルヴェーダの貴重なハーブブレンドによって補強された毛穴の開きやたるみを防止するハーブパック。

>>詳細はこちら

毛穴の引き締めや皮膚トラブルに働きかけ、ビタミンEや代謝促進のハーブ配合で潤いもしっかりキープしてくれます!

 

楽天でもご購入いただけますよ

>>楽天ショップはこちら

 

ベタつき知らずの快適なお肌で、この夏を元気に過ごしましょう(^▽^)/