2019年04月

富と幸福のヘナアート~メヘンディ~

先日福岡で開催された「ナマステ福岡」に行ってまいりました!

福岡在住のインド人の方たちによる手作りのイベントで、カレーやスパイス、雑貨のお店、サリーの着付けやヘナアートの体験など、インドのいろいろな文化に触れられ、ステージではインド舞踊やヨガなどをしていました。

カレー屋にはまだ10時台というのにこの行列

南インド・東インド・ネパール・スリランカ・パキスタンのカレーや

九州各地の日本人のされてるこだわりのカレー屋さんのものが一堂に並び目移りしてしまいます。

それとヘナアート(メヘンディ)もできるとのことでお願いしました。

ヘナはタンパク質と反応するとオレンジ色に染まるため、日本では毛染めで知られることが多いですが、インドでは富と吉祥の女神ラクシュミーが好きな植物として、おめでたい行事(お祭り・結婚式)などでこのヘナアート(メヘンディ)をします。

しばらく置いてヘナをとるとこんな感じに染まってます。

1~2週間ほどで自然に薄くなって消えますのでご安心を。

ヘナは天然の毛染めとしてだけでなく、殺菌効果や体温を下げる効果があるためアーユルヴェーダでも昔から使用され、皮膚病予防・火傷・打撲傷等の薬剤としても使用されていました。

へナは頭皮や髪にもとても良く、 フケ や頭皮トラブルの抗炎症作用があり、脂や汚れも殺菌除去され 頭皮がきれいになります。

また へナは髪の外側のケラチンの表面をコートしますので、外環境からも守ってくれます。
これから強くなる日差しから髪と頭皮守りケアするのにもとっても良いですね(^o^)b

ヘナを塗るのはちょっとめんどう、という方にはヘナ配合のヘアトニック

リーサエッセンス

髪と頭皮を健康にする ヘナ、シカカイ、ムクロジエキス、アムラエキスなど、アーユルヴェーダに基づいて配合されたヘアトニックです。

頭皮がべたつく時はこのトニックつけたコットンで拭き取ったり、髪全体にスプレーするとツヤツヤになります!

※ヘナは少量では髪も頭皮も染まりません。髪と頭皮の健康のためのヘナ配合のトニックです。

 

そしてヒマラヤン・カリックスが楽天でも購入できるようになりました!

ハーバルシーズン楽天市場店

楽天カードをお持ちの方はポイントが使えますし、貯まりますのでご利用くださいませ。