2019年02月02日

冬太りは冬のうちに

今年の冬はインフルエンザが猛威を振るいましたが、これから体の悩みとして猛威を振るいそうなのは「冬太り」

お正月があったり、新年会があったり、街には美味しそうなチョコレートが並んだり…

そんなイベント続きで燃焼が追いつけずにいる脂肪があちらこちらに  (・∀・|||)

アーユルヴェーダでは厳冬期は、冷性・重性・油性・停止性などの性質をもつカパのエネルギーが優勢になるといいます。

寒い環境の中で体を温めるのに内側で熱を作ろうといつもより食欲が旺盛になります。

そういった環境や食欲の影響から冬は体重が増えやすい季節なのです。

また食べ過ぎると消化しきれない未消化物(アーマ)が身体内に溜まり、冬の間に蓄積し体の中で停止しているアーマは、暖かくなり活動的になる春にいっきに外に出はじめ、鼻炎やかゆみ、アレルギー、体のだるさなどのアーユルヴェーダでいうカパ性の症状が出やすくなってきます。

ですので冬にアーマを溜めたままにしない過ごし方が、春にも健康で楽しく過ごす秘訣なのです。

 

 

体の脂肪やセルライトに働きかけデトックスを促すアーユルヴェーダのトリートメントがあるんです。

これは私も使用して驚きの結果が出た「シェイプビヤンガ」シリーズ

痩せたい部分に塗るだけで美しく健康的にサイズダウンさせるというアーユルヴェーダオイル&ジェル。

シェイプビヤンガオイル

 

アーユルヴェーダはオイルトリートメント(アビヤンガ)が代表的ですが、

オイルのべたつきが苦手という方にはジェルタイプもあります。

シェイプビヤンガジェル

 

私はあまり食事制限と運動が苦手なので、ただ塗るだけというのをしてみたところ、

1か月でウエストー5cm

上腹部ー10cm

下腹部ー7.5cm

という驚異の結果に!

ホームケアもできますが、サロンでマッサージした後にスチームサウナ(スウェーダナ)をするとさらに効果的!

 

春に薄着になってきてからあわてて痩せようと悪戦苦闘するのはやめにしてヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

冬太り冬のうち解決していきましょう!